育児で感じたこと・思い出

赤ちゃん 育児で感じたこと・思い出 赤ちゃん(女の子)



私には、3人の息子がいます。

現在高校3年生になる長男と
高校1年生の双子の次男&三男です。

年は2つ違いますが
年齢は1歳4ヶ月しか違いません。
そのため、育てるのが大変でした。


 長男の子育て




初めて授かった子供なので、

私も育児に慣れていなかったし


冬に生まれましたので夜泣きも激しく

その上、150CCのミルクを飲むのに

40分もかけて飲む子だったので


育てるのがすごく大変でした。

私が子供と一緒に泣いていたこともありました。





 1歳4ヶ月の長男と双子の子育て奮闘記 



あの頃は無我夢中で、子育てをしていました。

旦那も私も平均睡眠時間は4〜5時間くらいでした。

幸い双子は非常にできた子で、ミルクを飲むのは早いし

夜泣きはせずにぐっすり寝てくれました。

でも長男の双子への嫉妬がすさまじかったです。

双子にミルクを与えようとしたら、

そのミルクを取り上げようとしたんです。br>

離乳食を食べずに自分もミルクを飲もうとしました。


買い物をするときは、双子用のベビーカーを使用して

長男もいっしょに押してもらいました。

実家の母に週2回手伝いに来てもらいました。

長男と年子の双子を無事育てられたのは

旦那と母と長男の協力のお陰です。