父の死

 9月7日の早朝
父は亡くなりました。
最初、母から聞いた時は実感が沸かなくて
なぜか涙が出て来ませんでした。

 一番哀しく感じたのは最後のお別れの瞬間でした。
父に「おとうちゃん ありがとう。」と言って
父の好きだったビールをかけてあげました.

 父は12年位前に胃がんの手術をしました.
手術は成功しましたが、以後体が弱くなり
最近の2年間くらいは
寝たきりでした.

 母が献身的に世話をしてくれました.
もっと手伝ってあげれば良かった.....

今、母も弟も体が弱くて心配です.
特に弟は慢性膵炎や糖尿病など
複数の病気を抱えています.

私にいったい何ができるのだろうか?

 弟がもし退職しなくてはいけなくなれば
もう1軒の家を賃貸にする手続きなど
弟が自活できるように支援したい.
 母には精神的にささえたい.

 自分の今の家族があるから、
今の私にはこのくらいがせいいっぱい.
でも無理せずに、できる範囲で助けたい.
 私もそんなには体が強くないので
無理したら、共倒れになってしまうから.....